まずはっきりしていること。
コンボが決まればどんなデッキでも勝てる!
正直リセット後は相手の土地をほぼ「枝細工下げの古老」で抑えられるため無敵。
あとは序盤にどう対処ができるか・・・・・。
また、第一ゲームで勝つようできるだろうか・・・。
デッキ使用で抜いたほうがよいと思われるもの。
①「石ころ川の旗騎士」
・・・・・・・全抜きで。いらないっす。
②「ヤヴィマヤの女魔術師」
サーチで持ってこれないし、序盤に出してもただの2/2。いらぬ。
③「氷の干渉器」
使う場面がない。4マナが重い。
④「悲しげなセルキー」
微妙。おそらく入れる意味はないと思う・・・・。
逆にデッキに入れるべきもの。
①「森滅ぼしの最長老」
激突で勝つための一枚差しで。これなら「大始祖」以外ではほぼ勝てる。
②「ハッグの垣魔道士」
手札に「森滅ぼしの最長老」が来てしまった場合の手段。
「春の大掃除」等の再利用もできて優秀である。
③「ブーメラン」
プレインズウォーカー、場のクリーチャー対策。
④「蛇変化」
頑強対策。しかしそんなにいらない。
⑤「砕けた野望」
カウンター増量。X=1でも序盤は使える。激突はライブラリトップ確認もできる。
よって改良デッキレシピはこんな感じ
森*9
島*11
魔法の夜*4
春の大掃除*4
賢人の消火*4
否認*4
砕けた野望*2
時間の把握*3
ブーメラン*2
蛇変化*1
吠えたける鉱山*4
森滅ぼしの最長老*1
枝細工下げの古老*1
セルキーの垣魔道士*4
ハッグの垣魔道士*2
ツリーフォークの先触れ*4
しばらくスタンのデッキはこれでいいや。
EDHがやりたいなー。
コンボが決まればどんなデッキでも勝てる!
正直リセット後は相手の土地をほぼ「枝細工下げの古老」で抑えられるため無敵。
あとは序盤にどう対処ができるか・・・・・。
また、第一ゲームで勝つようできるだろうか・・・。
デッキ使用で抜いたほうがよいと思われるもの。
①「石ころ川の旗騎士」
・・・・・・・全抜きで。いらないっす。
②「ヤヴィマヤの女魔術師」
サーチで持ってこれないし、序盤に出してもただの2/2。いらぬ。
③「氷の干渉器」
使う場面がない。4マナが重い。
④「悲しげなセルキー」
微妙。おそらく入れる意味はないと思う・・・・。
逆にデッキに入れるべきもの。
①「森滅ぼしの最長老」
激突で勝つための一枚差しで。これなら「大始祖」以外ではほぼ勝てる。
②「ハッグの垣魔道士」
手札に「森滅ぼしの最長老」が来てしまった場合の手段。
「春の大掃除」等の再利用もできて優秀である。
③「ブーメラン」
プレインズウォーカー、場のクリーチャー対策。
④「蛇変化」
頑強対策。しかしそんなにいらない。
⑤「砕けた野望」
カウンター増量。X=1でも序盤は使える。激突はライブラリトップ確認もできる。
よって改良デッキレシピはこんな感じ
森*9
島*11
魔法の夜*4
春の大掃除*4
賢人の消火*4
否認*4
砕けた野望*2
時間の把握*3
ブーメラン*2
蛇変化*1
吠えたける鉱山*4
森滅ぼしの最長老*1
枝細工下げの古老*1
セルキーの垣魔道士*4
ハッグの垣魔道士*2
ツリーフォークの先触れ*4
しばらくスタンのデッキはこれでいいや。
EDHがやりたいなー。
コメント
自分の場合は頑強持ち生物をぶちこんで、春の大掃除or光の大嵐で全破壊!
こっちは生き残った頑強でフルボッコってな具合でした。
強くも弱くもなかったんで崩しちゃいましたが。。。
はじめまして。コメントありがとうございます^^
おそらく自分がラッチ様のサイトに行ったのであしあとを辿られたと思います。
お気に入りに入れてもらいましたのでこちらもいれますね。
魔法の夜デッキはスタン落ちまで使い続ける予定です。
魔法の夜の活躍にご期待ください。